PRを取り巻く環境は日々変化しており、メディアの状況も刻々と変わっています。
これまで取り組むことが難しかったPRアクションが、AIなどのデジタルツールの普及で簡単にできるようになっています。
潤沢に広告費を使えない地方企業こそ、PRの手法を取り入れて活動すると、企業の武器になります。
基本的な概念と共に、デジタルツールを駆使しながらPRスキルを身につけ、DX化することにより作業効率を図ることを目的としています。
各回 2時間 計7回の講座です。お受けできる時間に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
第1回 デジタルリリース配信サービス体験と他社PR事例研究
これまでのPR手法を学びながら、デジタル化するPRの基本構造を理解し、プレスリリース配信サービスを実際に使いながら、業種別の事例検索・比較分析を行います。成功するリリースの共通点を読み解きPR視点を養います。
第2回 徹底解剖!メディア露出するリリースはここが違う
対面ではなくデジタルでのやり取り。メディアが“取り上げたくなる”リリースの特徴を細かく分解し、構成・見出し・情報設計のコツを習得します。対面PRからデジタルPRへの転換点も理解し、デジタル上で成果に直結するリリースの作り方を実践的に学びます。
第3回 PRプロジェクトのデジタル設計と構成要素の理解
デジタル時代のPRプロジェクトの流れを整理し、企画の骨格となる「ストーリー構築」「情報整理」「発信設計」の基本を学びます。PR業務全体をDX化する上で欠かせない思考プロセスを身につけます。
第4回 PR TIMES活用実践とAIによる効率化
実際にリリースを下書きしながら、プレスリリースデジタル配信ツールの操作方法を実践的に習得します。さらに、ChatGPTなどAIツールを活用して文章作成や構成の効率化を行い、業務時間を大幅に短縮する方法を学びます。
第5回 SNSを活用したPR戦略の基礎
SNSをPR視点で活用するための基本(投稿の役割設計・ブランド表現・発見性向上)を学び、企業アカウントの成長戦略を理解します。投稿事例を比較しながら、自社で使える運用の型を身につけます。
第6回 SNS PR運用とAIによる改善実践
配信タイミング・エンゲージメント・ハッシュタグ選定など、SNS運用の成果指標を理解し、改善ポイントを具体的に学びます。さらに、AIによるキャプション作成や投稿案生成により、実務レベルでの効率化を体験します。
第7回 PRプランニング&デジタル企画立案ワーク
デジタル配信サービス・SNS・AIを組み合わせ、実際のPR企画をゼロから設計して提案まで行います。講座の内容を総合的に統合し、現場で即実行できるアクションプランとして完成させる総仕上げの回です。
時 間:各回2時間 計14時間
方 法:対面・オンライン・ハイブリッド(対面+ハイブリッド)
開催場所:協議の上決定
料 金: 420,000円/人
※人材開発助成金対象事業です。条件を満たせば1人 約100,000円で受講できます。
講 師:株式会社はずむ 岡村 清香
もっと詳しい内容をご希望の方は、資料をご請求ください。
メールやお電話でのお問い合わせも承っております。
株式会社はずむ
〒860-0848 熊本市中央区南坪井町2-5-2階
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